厚生局の個別指導、監査

保険医療機関等(医科、歯科、薬局、柔整)への指導監査の情報提供をします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

整骨院の個別指導、監査の実例

前回は、薬局、薬剤師への個別指導と監査、取消の実例について説明しました。今回は、薬局薬剤師ではなく柔道整復師(柔整師)、すなわち整骨院や接骨院への、療養費の請求に係る個別指導、監査、中止の実例を2つ紹介します。 なお、柔道整復師の不正請求の…

薬局の個別指導、取消しの実例

前回は、歯科の診療所、歯科医院への個別指導と監査、保険医の取消の実例について説明しました。今回は、歯科ではなく薬科、すなわち薬局への、保険調剤に係る個別指導、監査、取消処分の実例を2つご紹介します。 なお、薬局の行政処分については、厚生局に…

歯科の個別指導、取消の実例

前回は、医科の保険医療機関、診療所への個別指導・監査・取消の実例について説明しました。今回は、医科ではなく歯科の医療機関、歯科医院での、個別指導、監査、取消処分の実例を2つご紹介します。 なお、歯科の個別指導、監査の実例は、歯科の弁護士、歯…

保険医療機関(医科)の取消の実例

前回は、薬局・薬剤師への個別指導・監査の対応などについて説明をしました。 今回は、実際に個別指導から監査となり、取消処分となった医科の保険医療機関である医院、診療所の実例を2つご紹介します。 保険医療機関の指定の取消事例については、その地域…

整骨院、薬局の個別指導について

整骨院・接骨院の個別指導(柔道整復師)、そして、薬局の個別指導(薬剤師)についてご説明を致します。 1 整骨院、接骨院の個別指導について 柔道整復師に対する整骨院の個別指導は、厚生局が医師や歯科医(保険医療機関)に対して行う個別指導と類似の仕…